お爺ちゃんにはしばらく隠居してもらうことにした.

・カウンター
マナ漏出は魂の洞窟のせいでクリーチャーへのカウンターに使えないかもしれない.

だったらクリーチャーは消せないけど,それ以外をほぼ確実に消せる否認を
使った方がいいんじゃないかと思ってこちらを採用してみてた.

だけどこのデッキは序盤をうまく裁けないとほぼ負け確なので
魂の洞窟の存在を踏まえてもリークを3~4積む必要があると考えにようやく至る.

それに加えて否認を少し残すor雲散霧消を加えるなどしようかな.

・全除去
鞭打ち炎,死の支配の呪いはケッシグやコントロールにはほぼ腐る.
(墨蛾,マナクリ,未練ある魂があるので完全に無駄にはならないと思う)
とはいえビートダウン相手に,これらがあると無いとでは全然違うし
効く相手>効かない(効きにくい)相手だと思うのでメインから大量に投入する.
生命の終焉,黒頂点も要検討.

・単体除去
破滅の刃→ゾンビに効かない
喉首狙い→刃の接合者のトークン,(ワームコイル)を倒せない
       (前回のFNMでは溶鉄鋼のドラゴンを除去できなくて悶絶した)
四肢切断→タイタン,聖別されたスフィンクス,(ワームコイル)が倒せない
       使いたい相手=タフネスが低い≒速度が速い→1~2ターン目だとペイライフがきつい

とりあえず次はブレード1,喉首2にしてみるつもり.
アーティファクトクリーチャーを倒せないことに関しては
メインから古の遺恨を2枚積むことで克服できると思う.
フラッシュバックの緑マナはゆらめく岩屋×3から出す.
アーティファクトが0枚のデッキは少ないと思うし,まんべんなく戦えるよりも
効く相手にぶっ刺さる方が気持ちいい.
ファイレクシアの変形者が抹消者をコピーしたとき遺恨があって良かったと思った.

ヴェールのリリアナは鞭打ちで流した後続を布告したり,
こちらの手札で腐ってしまった遺恨や除去を処理できるし便利.

・ドロー
青頂点は抜く.
前回は土地26+清純のタリスマン3+金粉の水蓮1のマナ過多だったので入れてみたけど,
青トリプルがきつい+たくさん(4~5枚)引いてもマナばかりで悲しくなった.
除去の時も思ったけど序盤を凌ぐのに貢献できないし使い勝手が思いのほか悪かった.
追加のドローに捨て身の狂乱か禁忌の錬金術を加えたいが悩む.

・清純のタリスマン
抜きたいという若干の気持ちはありつつも,ライフゲインのおかげで
生き延びるという場面も多々あったので残してしまう.土地26+タリスマン2くらいにしようかな.

・土地
3ターン目以降のタップインが非常に多かったが色マナきついので仕方なかったかな.
遺恨のフラッシュバックも兼ねて岩屋を増量するので青黒M10と基本土地を1枚ずつ減らす.
僻地の灯台は無色マナしか出ないけど能力が便利すぎるので減らしたくない.

・フィニッシャー
前回はボーラスで勝ちたいが為に,勝ち手段が非常に薄かった.
ちなみに奥義を決めても相手が投了してくれない場合は
自分の土地を壊して忠誠度を上げてから奥義を再使用したり,
ソリンでダメージを与えないとダメだから非常に時間がかかる.
PWをたくさん並べて相手の心を折ることができれば時間が短縮できる.

次はオーソドックスにオリヴィアなども使おうかと思っているけど
せっかく腐らせている相手の除去の的になるだけの様な気もする.
どうせなら夜鷲やボーラスの占い師なども入れてしまおうか.

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