[THS] 当たったレアなど
2013年9月28日 TCG全般すべて日本語.
使う予定がないものは赤字で記載しますのでご希望の方はどうぞ.
取りあえず貸すだけというのも大丈夫です.
というか物によっては譲ります.
白
太陽の勇者,エルズペス
ヘリオッドの槍×2
百手巨人×2
万神殿の兵士×2
不死の贈り物
威名の英雄
天界の執政官
岩への繋ぎ止め
青
波使い 貸出中
形態の職工×3
豚の呪い×3
タッサの二又槍×3
メレティスのほら吹き
船壊しのクラーケン×2(1枚プロモ)
予知するスフィンクス
黒
思考囲い
エレボスの鞭×2
英雄の破滅
夜の咆哮獣×2
忌まわしき首領×2(1枚プロモ)
運命の工作員
赤
鍛冶の神,パーフォロス
神々の憤怒
燃えさし呑み×2(1枚FOIL)
永遠の炎のタイタン×2
迷宮の勇者×2
パーフォロスの槌
緑
森の女人像
狩猟の神,ナイレア
霧裂きのハイドラ
高木の巨人
セテッサの英雄,アンソーザ
ナイレアの弓×2
恭しき狩人×3(2枚FOIL)
多色
悪夢の織り手、アショク 貸出中
歓楽者ゼナゴス×2
死の国のケルベロス
羊毛鬣のライオン
老いざるメドマイ
クルフィックスの預言者
都市国家の破壊者×2(1枚FOIL)
メレティスのダクソス×2
精神的な介入×2
アナックスとサイミーディ
蒸気占い
殺人王ティマレット
荒野の収穫者
灰燼の乗り手(FOIL)
アーティファクト
アクロスの木馬
アクロスの巨像
土地
ニクスの祭殿,ニクソス
青緑
赤白
赤緑
白黒
使う予定がないものは赤字で記載しますのでご希望の方はどうぞ.
取りあえず貸すだけというのも大丈夫です.
というか物によっては譲ります.
白
太陽の勇者,エルズペス
ヘリオッドの槍×2
百手巨人×2
万神殿の兵士×2
不死の贈り物
威名の英雄
天界の執政官
岩への繋ぎ止め
青
形態の職工×3
豚の呪い×3
タッサの二又槍×3
メレティスのほら吹き
船壊しのクラーケン×2(1枚プロモ)
予知するスフィンクス
黒
思考囲い
エレボスの鞭×2
英雄の破滅
夜の咆哮獣×2
忌まわしき首領×2(1枚プロモ)
運命の工作員
赤
鍛冶の神,パーフォロス
神々の憤怒
燃えさし呑み×2(1枚FOIL)
永遠の炎のタイタン×2
迷宮の勇者×2
パーフォロスの槌
緑
森の女人像
霧裂きのハイドラ
高木の巨人
セテッサの英雄,アンソーザ
ナイレアの弓×2
恭しき狩人×3(2枚FOIL)
多色
歓楽者ゼナゴス×2
死の国のケルベロス
羊毛鬣のライオン
老いざるメドマイ
クルフィックスの預言者
都市国家の破壊者×2(1枚FOIL)
メレティスのダクソス×2
精神的な介入×2
アナックスとサイミーディ
蒸気占い
殺人王ティマレット
荒野の収穫者
灰燼の乗り手(FOIL)
アーティファクト
アクロスの木馬
アクロスの巨像
土地
ニクスの祭殿,ニクソス
青緑
白黒
THS プレリ 2nd
2013年9月23日 TCG全般エルズペスが出たけど
土地18枚のくせにマナスクリューが多くて2-2.
狐君がやってた土地20枚も否定できないですねー.
レア
太陽の勇者,エルズペス(神話!)
ムカデ巨人(2枚目)
都市国家の破壊者(2枚目)
アナックスとサイミーディ
万神殿の兵士
夜の咆哮獣
2日で16パックむいて
百手巨人,サイクロプス,占術スフィンクス,無敵ライオンが2枚出た.
M14のときも思ったけど要らんカードばっかり出んのはどういことかね.
白鳥カウンターと覚醒+瞬速が欲しいんだよ.
土地18枚のくせにマナスクリューが多くて2-2.
狐君がやってた土地20枚も否定できないですねー.
レア
太陽の勇者,エルズペス(神話!)
ムカデ巨人(2枚目)
都市国家の破壊者(2枚目)
アナックスとサイミーディ
万神殿の兵士
夜の咆哮獣
2日で16パックむいて
百手巨人,サイクロプス,占術スフィンクス,無敵ライオンが2枚出た.
M14のときも思ったけど要らんカードばっかり出んのはどういことかね.
白鳥カウンターと覚醒+瞬速が欲しいんだよ.
THS プレリ 1st
2013年9月22日 TCG全般青をチョイスして出たレアは以下
(クラーケン)
コピーする英雄
無敵ライオン
豚の呪い
沿岸の海賊行為
弱いうそまこ
占術スフィンクス
エンチャ嫌いなサイクロプス(Foil)
結果は青黒t(赤)組んで2勝からの2敗で2-2
終わってから考えると,遅いうえに小粒が多くて除去が弱いという弱デッキでしたね.
信心ドレイン2枚に惹かれて黒を2色目にしたけど緑の方が良かったかもしれないなー.
-雑感-
・無効はメインでもいいんじゃね?
・除去が弱いのばっかり→怪物化が強い?
(クラーケン)
コピーする英雄
無敵ライオン
豚の呪い
沿岸の海賊行為
弱いうそまこ
占術スフィンクス
エンチャ嫌いなサイクロプス(Foil)
結果は青黒t(赤)組んで2勝からの2敗で2-2
終わってから考えると,遅いうえに小粒が多くて除去が弱いという弱デッキでしたね.
信心ドレイン2枚に惹かれて黒を2色目にしたけど緑の方が良かったかもしれないなー.
-雑感-
・無効はメインでもいいんじゃね?
・除去が弱いのばっかり→怪物化が強い?
M14 2ndプレリ
2013年7月15日 TCG全般レア
急かし
夢への放逐
闇の領域の隆盛 (神話!)
血なまぐさい結合
夢魔 (2枚目)
オーガの戦駆り (2枚目)
昨日に続き異様にクリーチャーがしょぼいプール.
基本セットってこんなんだったっけか?
比較的マシな黒と青の2色デッキを組んで3-1の2位.
昨日と今日の賞品パック8個からでたのが
夢への放逐 (2枚目)
急かし (2枚目)
ザスリッドの屍術師
茨投スリヴァー
ヴァルカスの災い魔 (神話!)
凶暴な召喚
ガラクの大軍
三つの願いの指輪 (神話!)
-雑感-
・いらないカードダブりすぎー
・6つのパック全てから4色分の杖が出た時の悲しみ.血なまぐさい結合とコンボしろと?
・カウンター強いよ
・古術師も強いよ
急かし
夢への放逐
闇の領域の隆盛 (神話!)
血なまぐさい結合
夢魔 (2枚目)
オーガの戦駆り (2枚目)
昨日に続き異様にクリーチャーがしょぼいプール.
基本セットってこんなんだったっけか?
比較的マシな黒と青の2色デッキを組んで3-1の2位.
昨日と今日の賞品パック8個からでたのが
夢への放逐 (2枚目)
急かし (2枚目)
ザスリッドの屍術師
茨投スリヴァー
ヴァルカスの災い魔 (神話!)
凶暴な召喚
ガラクの大軍
三つの願いの指輪 (神話!)
-雑感-
・いらないカードダブりすぎー
・6つのパック全てから4色分の杖が出た時の悲しみ.血なまぐさい結合とコンボしろと?
・カウンター強いよ
・古術師も強いよ
M14 1stプレリ
2013年7月13日 TCG全般誰か自分の「変わり谷」を「漁る軟泥」と取っ換えて下さい.
あと「冥界の裏切り者」を出せる方がいたら教えて欲しいです.
レア
無魔
ゴブリンの外交官
オーガの戦駆り
古きものの目覚め
運命の扉
変わり谷
1戦目,2戦目共に2-0し,調子良いと思ってたらその後2連続で0-2して,結果2-2.
オーラ強い.
クリーチャー除去はもちろんだが,エンチャ破壊もメインから入れても良い.
オーラにはそれだけの決定力がある(と思う).
-雑感-
・血の幼子なんか刷るなら吸血鬼の貴族を再録してくれよ.”他の”の文字が邪魔でしょうがない.
・吸血鬼の印はアンコモンにするべきだと思う.
あと「冥界の裏切り者」を出せる方がいたら教えて欲しいです.
レア
無魔
ゴブリンの外交官
オーガの戦駆り
古きものの目覚め
運命の扉
変わり谷
1戦目,2戦目共に2-0し,調子良いと思ってたらその後2連続で0-2して,結果2-2.
オーラ強い.
クリーチャー除去はもちろんだが,エンチャ破壊もメインから入れても良い.
オーラにはそれだけの決定力がある(と思う).
-雑感-
・血の幼子なんか刷るなら吸血鬼の貴族を再録してくれよ.”他の”の文字が邪魔でしょうがない.
・吸血鬼の印はアンコモンにするべきだと思う.
現実から逃げるために柏に遊びに行ってきた.
Part.1 デュエルデッキ3人戦 kenさん&U部さん (提供:kenさん)
kenさん:ジェイス
U部さん:ティボルト(笑)
すらいむ:ヴェンセール
ちらつき能力が超楽しかった.クローンと相性良い.
調子に乗って色々ちらつかせてたらティボーの奥義で死にそうになった.
なぜならティボーの能力をルーター以外忘れてたから.危ねー
まぁ,すぐに奥義使われてたら死んでたんだけどな!
何だかんだで凄く楽しかったです.kenさんには感謝感謝.
Part.2 EDH
前から思ってたけどアニマーに対するヘイト高くね.
あんまり勝ってないんだけど.
エラヨウ反転するところで2人からソープロ飛んでくるし.
生物除去の避雷針の役目になってる気がする.
行ける屍をデッキに入れたくてしょうがない.
Part.3 スタンダード(フリプ)
デッキを借りて遊ばせて頂いた.
ヒヅキさん,いつもありがとうございます.
1.青赤緑Flash
好きなデッキだけどプレイングが難しい.
未練ある魂が辛い,貴種が辛い,静穏が辛い,飛行が止まらない.
2.エスパーコントロール
啓示強ーい. 除去してネファリア使って啓示を打つだけの簡単なお仕事.
これがカードパワーの違いなのか・・・
Part.1 デュエルデッキ3人戦 kenさん&U部さん (提供:kenさん)
kenさん:ジェイス
U部さん:ティボルト(笑)
すらいむ:ヴェンセール
ちらつき能力が超楽しかった.クローンと相性良い.
調子に乗って色々ちらつかせてたらティボーの奥義で死にそうになった.
なぜならティボーの能力をルーター以外忘れてたから.危ねー
まぁ,すぐに奥義使われてたら死んでたんだけどな!
何だかんだで凄く楽しかったです.kenさんには感謝感謝.
Part.2 EDH
前から思ってたけどアニマーに対するヘイト高くね.
あんまり勝ってないんだけど.
エラヨウ反転するところで2人からソープロ飛んでくるし.
生物除去の避雷針の役目になってる気がする.
行ける屍をデッキに入れたくてしょうがない.
Part.3 スタンダード(フリプ)
デッキを借りて遊ばせて頂いた.
ヒヅキさん,いつもありがとうございます.
1.青赤緑Flash
好きなデッキだけどプレイングが難しい.
未練ある魂が辛い,貴種が辛い,静穏が辛い,飛行が止まらない.
2.エスパーコントロール
啓示強ーい. 除去してネファリア使って啓示を打つだけの簡単なお仕事.
これがカードパワーの違いなのか・・・
アニマーカラーが好きだから考えちゃったよ
22 土地
4 繁殖池
3 蒸気孔
4 踏み鳴らされる地
3 内陸の湾口
2 硫黄の滝
3 根縛りの岩山
1 島
1 森
1 ケッシグの狼の地
17 クリーチャー
4 秘密を掘り下げる者
4 瞬唱の魔道士
2 シュラバザメ
4 ウルフィーの報復者
3 ゴーア族の暴行者
21 スペル
4 思考掃き
2 送還
2 霊炎
1 小悪魔の遊び
4 呪文裂き
4 灼熱の槍
2 ミジウムの迫撃砲
2 ルーン唱えの長槍
デルバーで呪文裂きめくれるって強そうに見えません?
・・・ごめんなさい.適当に考えました.
新環境どころか旧環境も把握できていない上に,カードも殆ど覚えてないので.
いずれこんなのを持ちこんで0-3とか1-2とかするかもしれないです.
22 土地
4 繁殖池
3 蒸気孔
4 踏み鳴らされる地
3 内陸の湾口
2 硫黄の滝
3 根縛りの岩山
1 島
1 森
1 ケッシグの狼の地
17 クリーチャー
4 秘密を掘り下げる者
4 瞬唱の魔道士
2 シュラバザメ
4 ウルフィーの報復者
3 ゴーア族の暴行者
21 スペル
4 思考掃き
2 送還
2 霊炎
1 小悪魔の遊び
4 呪文裂き
4 灼熱の槍
2 ミジウムの迫撃砲
2 ルーン唱えの長槍
デルバーで呪文裂きめくれるって強そうに見えません?
・・・ごめんなさい.適当に考えました.
新環境どころか旧環境も把握できていない上に,カードも殆ど覚えてないので.
いずれこんなのを持ちこんで0-3とか1-2とかするかもしれないです.
GTC プレリリース 1/26
2013年1月27日 TCG全般ギルドはシミック
レア
シミックの干渉者
オーガの貧王
溶鉄の始源体
巨大オサムシ
グルールの憤怒獣
鋳造所の勇者
レアしょぼすぎー
プール的にはシミックのカード自体はとても多かったのですが
+1/+1カウンターのシナジーできるカードが全く無く
愚直に進化させる意外に手段が無いデッキになりました.
シミックの変転魔道士orキヅタ小径の住人orギルドメイジ
どれか一枚でもあれば良かったのに.
16 土地
6 島
5 森
2 山
3 シミックのギルド門
16 クリーチャー
3 エリマキ眼魔
1 シュラバザメ
1 シミックの干渉者
2 両生鰐
1 殺戮角
1 ドレイク翼の混成体
1 瘡蓋族の突撃者
1 冠角獣
1 水深の魔道士
1 鍵達人のならず者
1 雨雲を泳ぐもの
1 巨大オサムシ
1 グルールの憤怒獣
8 スペル
1 急速混成
1 シミックの魔除け
2 シミックの魔鍵
2 呪文裂き
1 散乱する電弧
1 道迷い
1戦目 グルール ××
1G
炎まといの報復者を出される → 除去れない → GG
2G
スペル:ランド≒4:10 → GG
その後のフリプでは2連勝できたから弱いわけじゃないんだよ.
2戦目 シミック ダイケ兄貴 ×○×
1G
派手な投光でアンブロッカブル → 負けー
2G
水深の魔道士で4ドローくらいできた.
グルールの憤怒獣と巨大オサムシのコンビで格闘祭り.
3G
派手な投光で(ry
プールに帰化も遮り蔦も無いんですよ.
相討ちとれる状況でアタックしてこないから
相手のクリーチャーの頭数も減らせないし
どうしようも無いんじゃないですかね.
3戦目 オルゾフ(の皮を被ったボロス) ×○○
1G
コンバットが下手で負けた.
2G 3G
要所要所で相手の強カードをカウンターしたり除去したり
4戦目 オルゾフ ○○
1G
シミックの干渉者は一体奪取の後で除去られるも
散乱する電弧で騎士の見張りを消して
呪文裂きで幽霊議員オブゼダートを消してクロック勝ち.
2G
水深の魔道士で3ドロー.
オサムシの大群で数とサイズの暴力.
進化はタイミングが重要なので右手力が大事だと実感.
相手の場にもよるけどシミックの干渉者が初手にあるなら
エリマキ眼魔を2Tに出さずに進化の為に控えておくのもありだと思った.
オルゾフは低パワーのクリーチャーが多いのでシミックの干渉者が輝く.
散乱する電弧は重くて使い勝手が悪いと感じることが多かったけど
呪文裂きは非常に強い.
序盤は魔力の乱れで十分なことが多いし,中盤以降はマナ漏出以上.
参加賞 1パック
グルールの憤怒獣 + 真似るスライムFoil
レアのお持ち帰りは無し.一切無し.全く無し.
はぁ~,今日のプレリはどうしよっかな~
レア
シミックの干渉者
オーガの貧王
溶鉄の始源体
巨大オサムシ
グルールの憤怒獣
鋳造所の勇者
レアしょぼすぎー
プール的にはシミックのカード自体はとても多かったのですが
+1/+1カウンターのシナジーできるカードが全く無く
愚直に進化させる意外に手段が無いデッキになりました.
シミックの変転魔道士orキヅタ小径の住人orギルドメイジ
どれか一枚でもあれば良かったのに.
16 土地
6 島
5 森
2 山
3 シミックのギルド門
16 クリーチャー
3 エリマキ眼魔
1 シュラバザメ
1 シミックの干渉者
2 両生鰐
1 殺戮角
1 ドレイク翼の混成体
1 瘡蓋族の突撃者
1 冠角獣
1 水深の魔道士
1 鍵達人のならず者
1 雨雲を泳ぐもの
1 巨大オサムシ
1 グルールの憤怒獣
8 スペル
1 急速混成
1 シミックの魔除け
2 シミックの魔鍵
2 呪文裂き
1 散乱する電弧
1 道迷い
1戦目 グルール ××
1G
炎まといの報復者を出される → 除去れない → GG
2G
スペル:ランド≒4:10 → GG
その後のフリプでは2連勝できたから弱いわけじゃないんだよ.
2戦目 シミック ダイケ兄貴 ×○×
1G
派手な投光でアンブロッカブル → 負けー
2G
水深の魔道士で4ドローくらいできた.
グルールの憤怒獣と巨大オサムシのコンビで格闘祭り.
3G
派手な投光で(ry
プールに帰化も遮り蔦も無いんですよ.
相討ちとれる状況でアタックしてこないから
相手のクリーチャーの頭数も減らせないし
どうしようも無いんじゃないですかね.
3戦目 オルゾフ(の皮を被ったボロス) ×○○
1G
コンバットが下手で負けた.
2G 3G
要所要所で相手の強カードをカウンターしたり除去したり
4戦目 オルゾフ ○○
1G
シミックの干渉者は一体奪取の後で除去られるも
散乱する電弧で騎士の見張りを消して
呪文裂きで幽霊議員オブゼダートを消してクロック勝ち.
2G
水深の魔道士で3ドロー.
オサムシの大群で数とサイズの暴力.
進化はタイミングが重要なので右手力が大事だと実感.
相手の場にもよるけどシミックの干渉者が初手にあるなら
エリマキ眼魔を2Tに出さずに進化の為に控えておくのもありだと思った.
オルゾフは低パワーのクリーチャーが多いのでシミックの干渉者が輝く.
散乱する電弧は重くて使い勝手が悪いと感じることが多かったけど
呪文裂きは非常に強い.
序盤は魔力の乱れで十分なことが多いし,中盤以降はマナ漏出以上.
参加賞 1パック
グルールの憤怒獣 + 真似るスライムFoil
レアのお持ち帰りは無し.一切無し.全く無し.
はぁ~,今日のプレリはどうしよっかな~
アニマーから見たGTC
2013年1月21日 TCG全般世間では闇の隆盛の再来だと大評判のGTCですが
アニマー的には使ってみたいカードがいくつかあってそんなに悲観的にはなりませんでした.
以下,目にとまったカード達.
・氾濫の始源体
相手依存だから不安定だけど使ってみたいカード.
・急速混成
猿術2号機.除去を増やしたいときにIN.
・領域大工
基本土地タイプを参照するカードが殆ど入っていないのでただの色安定カード.
たまに色事故するけどさすがにこれは無いかな.
・はた迷惑なゴブリン
最近速攻が欲しいと思うことが多いからとりあえず入れてみる.
クリーチャーなのは大事だけど攻撃強制のデメリットがどれくらいきついかによる.
・軍勢の忠節者
ビートダウンもしたいので.すぐに抜ける可能性大.
・円還の賢者
惜しい.PT0/1にするとか好きな色マナが出せるとかなら良かったのに.
マナクリとしてみると弱体化したティタニアの僧侶みたいな印象.
・森林の始源体
CIPで対戦相手それぞれのノンクリーチャーパーマネントを一つずつ破壊+3マナブースト.
今は亡きタイタンさんと比べると森しか持ってこれないのが残念だけど
パーマネント破壊で差別化出来てるということで.
・水深の魔道士
一瞬いいかもと思ったけど,劣化した始源の賢者or収穫の魂だと気付いた.
・練達の生術師
殴り要素を高めたいので.
・主席議長ゼガーナ
色マナ多すぎ~.
青&緑の始源体,急速混成,練達の生術師,
速攻ゴブリン,忠節者あたりを入れてみたい.
アニマー的には使ってみたいカードがいくつかあってそんなに悲観的にはなりませんでした.
以下,目にとまったカード達.
・氾濫の始源体
相手依存だから不安定だけど使ってみたいカード.
・急速混成
猿術2号機.除去を増やしたいときにIN.
・領域大工
基本土地タイプを参照するカードが殆ど入っていないのでただの色安定カード.
たまに色事故するけどさすがにこれは無いかな.
・はた迷惑なゴブリン
最近速攻が欲しいと思うことが多いからとりあえず入れてみる.
クリーチャーなのは大事だけど攻撃強制のデメリットがどれくらいきついかによる.
・軍勢の忠節者
ビートダウンもしたいので.すぐに抜ける可能性大.
・円還の賢者
惜しい.PT0/1にするとか好きな色マナが出せるとかなら良かったのに.
マナクリとしてみると弱体化したティタニアの僧侶みたいな印象.
・森林の始源体
CIPで対戦相手それぞれのノンクリーチャーパーマネントを一つずつ破壊+3マナブースト.
今は亡きタイタンさんと比べると森しか持ってこれないのが残念だけど
パーマネント破壊で差別化出来てるということで.
・水深の魔道士
一瞬いいかもと思ったけど,劣化した始源の賢者or収穫の魂だと気付いた.
・練達の生術師
殴り要素を高めたいので.
・主席議長ゼガーナ
色マナ多すぎ~.
青&緑の始源体,急速混成,練達の生術師,
速攻ゴブリン,忠節者あたりを入れてみたい.
大きめのクリーチャーも入れた方が良いのだろうか?
ex. 静音の天使,ドラグスコルの肉裂き,孤独な亡霊,(天使への願い) あたり
今の構成はとにかく線が細い.
なんせ出せるクリーチャーは全部タフネス1,パワーも高くて2だし.
ソリンの紋章でクロックを上げることもできるとはいえ,とにかく勝つのに時間がかかる.
相手にプレッシャーをかけていけるのはPWくらいだけど
それでも時間がかかるので対処されてしまうこともままある.
静音は持ってないっていうのもあるけど白トリプルが綺麗にでるのかが不安.
(値上がりした今は買いたくないっていうのが本音)
いれるとしたら肉裂きにすると思うんだけど,7マナっていうのが重い気がしてならない.
なにかいいクリーチャーはいないのか.
いっそクローンでも突っ込もうかと考えてたら思い出した.
エスパーカラーなら邪悪な双子を使えるじゃん.
そういえば前に公式ページか他の方のDNでも見た気がする.
来週のFNMは邪悪な双子を搭載したエスパーコンで出陣するぞー.
(明日イエサブにないか漁ってみるけど見つからなかったら誰か貸してください)
ex. 静音の天使,ドラグスコルの肉裂き,孤独な亡霊,(天使への願い) あたり
今の構成はとにかく線が細い.
なんせ出せるクリーチャーは全部タフネス1,パワーも高くて2だし.
ソリンの紋章でクロックを上げることもできるとはいえ,とにかく勝つのに時間がかかる.
相手にプレッシャーをかけていけるのはPWくらいだけど
それでも時間がかかるので対処されてしまうこともままある.
静音は持ってないっていうのもあるけど白トリプルが綺麗にでるのかが不安.
(値上がりした今は買いたくないっていうのが本音)
いれるとしたら肉裂きにすると思うんだけど,7マナっていうのが重い気がしてならない.
なにかいいクリーチャーはいないのか.
いっそクローンでも突っ込もうかと考えてたら思い出した.
エスパーカラーなら邪悪な双子を使えるじゃん.
そういえば前に公式ページか他の方のDNでも見た気がする.
来週のFNMは邪悪な双子を搭載したエスパーコンで出陣するぞー.
(明日イエサブにないか漁ってみるけど見つからなかったら誰か貸してください)
例によってエスパーコン.
26 土地
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
4 水没した地下墓地
2 孤立した礼拝堂
1 進化する未開地
3 平地
2 島
2 沼
2 大天使の霊堂
2 幽霊街
2 クリーチャー
2 瞬唱の魔道士
32 スペル
3 強迫
3 中略
4 アゾリウスの魔除け
4 未練ある魂
2 拘留の宝球
4 至高の評決
4 思考を築く者,ジェイス
3 イニストラードの君主,ソリン
2 月の賢者,タミヨウ
2 終末
1 スフィンクスの啓示
サイドボード
3 墓場の浄化
2 戦慄の感覚
2 戒厳令
1 終末
2 雲散霧消
1 強迫
2 隔離する活力
1 スフィンクスの啓示
1 真髄の針
開始前の数分間で大天使の霊堂2とソリン1を追加.
大天使の霊堂を入れるなら代わりに幽霊街を抜くべきだったと思う.
サイドの啓示とメインの終末1枚は逆のはずだったのに入れ替わってた.
1戦目 ジャンド ××
1G
相手の先手2Tに強迫で中略を抜かれてしまう.
相手 レインジャー → 狩達(宝球) → 狩達
全除去を引けず,幽霊街でケッシグ壊すの忘れてライフ0に.
・・・幽霊街は何のために入れたのか思い出せ自分.
2G
IN
1強迫,2雲散霧消,1啓示
OUT
4魔除け
2T悪名の騎士にペチペチ殴られる.
ハンドに終末があったので4T狩達を雲散霧消せずに通したのが失敗だったかも.
終末の返しのラクドスリターンX=4でハンド空っぽになって負け.
4Tの狩達をカウンターしたとしても黒騎士が止まらないから
終末はいずれ打たないといけなかったからどうしようも無かったのかもしれない.
思い返すとサイドボードはさらに終末を抜いて
戒厳令を入れたほうが良かった気がする.
終末は6マナなのが辛い.
2戦目 白抜き4色 ○○
1G
強迫2連打で否認を2枚落とした後,未練トークンと夜鷲の殴り合い.
しばらく有効牌を引けなかったが未練,ソリン,ジェイスを次々にドローできて力押し.
白ダブルが出ないせいで評決が最後までハンドの肥やしになってた.
2G
IN
2戒厳令,1啓示,1雲散霧消
OUT
4魔除け
1Gで酸スラとか獣記しとかのCIP持ちを多く見てて
魔除けのバウンスは夜鷲くらいにか効きそうに無かったのでサイドアウト.
タミヨウが奥義に一直線.トークンたくさん出したり評決連打したり好き勝手して勝ち.
※相手にギルドの抗争を2枚出されたときは少し焦ったけどタミヨウ紋章後は
ハンドが毎ターン6枚追加される友情コンボに変貌した.
(友情コンボしなくても勝てるということは気にしない.)
もはやライブラリーアウトを心配するレベル.
3戦目 バントt黒(錬金術) ○×○
1G
スラーグ牙をたくさん+静穏の天使を出されたりして
勝てそうにない状況だったはずだけど色々あって
(例えばハンドで濃霧の層が3枚腐ってトリマリ状態になるとか)相手が投了したのだろう.
最後のライフ見ると自分:13,相手;37の殆どトリプルスコア. よく勝てたな.
2G
IN
2雲散霧消,2隔離する活力,1啓示
OUT
4魔除け,1終末
「このデッキは青黒コンですか?いいえエスパーコンです.」色事故乙.
4~5Tくらいで投了してネクストゲーム.
3G
IN
1強迫,1終末
OUT
2宝球
2Gに強迫で天啓の光を確認したので思い切ってサイドアウト.
でも1枚だけならフラッシュバックでアドとられないから1枚残しても良かったかもしれない.
殆ど覚えてない.
ジェイスを3回プレイしたから勝ったんだろう.
2-1だけど賞品圏外.
*サイド
・墓場の浄化
一応リアニメイトに対して.当たったことないから効くかどうか分からない.
・戦慄の感覚
ゾンビや速効デッキに対して.
ゾンビは終末,宝球くらいしか除去が効かないので序盤を耐えるために入れるつもり.
3くらいあった方がいいのかもしれないけど,これも当たってないから有効か分からない.
・戒厳令
タミヨウと戒厳令の組み合わせは中速デッキに良く効く(と思う).
バントに牙対策のつもりで入れると天啓の光で泣きをみる可能性があるので注意.
・終末,雲散霧消,隔離する活力
割愛
・スフィンクスの啓示
メインに入っていたはずのカード
・真髄の針
入れた事を忘れていた.否認とか雲散霧消とかに変えた方がいいんじゃない?
-雑感-
・メインの終末は0でも良い気がしてきた.ただの重いラスゴでしかない.
・幽霊街の存在意義.
・タッチカラーであるはずの黒マナ土地の存在感.
・カウンター増量したい.
26 土地
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
4 水没した地下墓地
2 孤立した礼拝堂
1 進化する未開地
3 平地
2 島
2 沼
2 大天使の霊堂
2 幽霊街
2 クリーチャー
2 瞬唱の魔道士
32 スペル
3 強迫
3 中略
4 アゾリウスの魔除け
4 未練ある魂
2 拘留の宝球
4 至高の評決
4 思考を築く者,ジェイス
3 イニストラードの君主,ソリン
2 月の賢者,タミヨウ
2 終末
1 スフィンクスの啓示
サイドボード
3 墓場の浄化
2 戦慄の感覚
2 戒厳令
1 終末
2 雲散霧消
1 強迫
2 隔離する活力
1 スフィンクスの啓示
1 真髄の針
開始前の数分間で大天使の霊堂2とソリン1を追加.
大天使の霊堂を入れるなら代わりに幽霊街を抜くべきだったと思う.
サイドの啓示とメインの終末1枚は逆のはずだったのに入れ替わってた.
1戦目 ジャンド ××
1G
相手の先手2Tに強迫で中略を抜かれてしまう.
相手 レインジャー → 狩達(宝球) → 狩達
全除去を引けず,幽霊街でケッシグ壊すの忘れてライフ0に.
・・・幽霊街は何のために入れたのか思い出せ自分.
2G
IN
1強迫,2雲散霧消,1啓示
OUT
4魔除け
2T悪名の騎士にペチペチ殴られる.
ハンドに終末があったので4T狩達を雲散霧消せずに通したのが失敗だったかも.
終末の返しのラクドスリターンX=4でハンド空っぽになって負け.
4Tの狩達をカウンターしたとしても黒騎士が止まらないから
終末はいずれ打たないといけなかったからどうしようも無かったのかもしれない.
思い返すとサイドボードはさらに終末を抜いて
戒厳令を入れたほうが良かった気がする.
終末は6マナなのが辛い.
2戦目 白抜き4色 ○○
1G
強迫2連打で否認を2枚落とした後,未練トークンと夜鷲の殴り合い.
しばらく有効牌を引けなかったが未練,ソリン,ジェイスを次々にドローできて力押し.
白ダブルが出ないせいで評決が最後までハンドの肥やしになってた.
2G
IN
2戒厳令,1啓示,1雲散霧消
OUT
4魔除け
1Gで酸スラとか獣記しとかのCIP持ちを多く見てて
魔除けのバウンスは夜鷲くらいにか効きそうに無かったのでサイドアウト.
タミヨウが奥義に一直線.トークンたくさん出したり評決連打したり好き勝手して勝ち.
※相手にギルドの抗争を2枚出されたときは少し焦ったけどタミヨウ紋章後は
ハンドが毎ターン6枚追加される友情コンボに変貌した.
(友情コンボしなくても勝てるということは気にしない.)
もはやライブラリーアウトを心配するレベル.
3戦目 バントt黒(錬金術) ○×○
1G
スラーグ牙をたくさん+静穏の天使を出されたりして
勝てそうにない状況だったはずだけど色々あって
(例えばハンドで濃霧の層が3枚腐ってトリマリ状態になるとか)相手が投了したのだろう.
最後のライフ見ると自分:13,相手;37の殆どトリプルスコア. よく勝てたな.
2G
IN
2雲散霧消,2隔離する活力,1啓示
OUT
4魔除け,1終末
「このデッキは青黒コンですか?いいえエスパーコンです.」色事故乙.
4~5Tくらいで投了してネクストゲーム.
3G
IN
1強迫,1終末
OUT
2宝球
2Gに強迫で天啓の光を確認したので思い切ってサイドアウト.
でも1枚だけならフラッシュバックでアドとられないから1枚残しても良かったかもしれない.
殆ど覚えてない.
ジェイスを3回プレイしたから勝ったんだろう.
2-1だけど賞品圏外.
*サイド
・墓場の浄化
一応リアニメイトに対して.当たったことないから効くかどうか分からない.
・戦慄の感覚
ゾンビや速効デッキに対して.
ゾンビは終末,宝球くらいしか除去が効かないので序盤を耐えるために入れるつもり.
3くらいあった方がいいのかもしれないけど,これも当たってないから有効か分からない.
・戒厳令
タミヨウと戒厳令の組み合わせは中速デッキに良く効く(と思う).
バントに牙対策のつもりで入れると天啓の光で泣きをみる可能性があるので注意.
・終末,雲散霧消,隔離する活力
割愛
・スフィンクスの啓示
メインに入っていたはずのカード
・真髄の針
入れた事を忘れていた.否認とか雲散霧消とかに変えた方がいいんじゃない?
-雑感-
・メインの終末は0でも良い気がしてきた.ただの重いラスゴでしかない.
・幽霊街の存在意義.
・タッチカラーであるはずの黒マナ土地の存在感.
・カウンター増量したい.
今日も今日とてエスパーコン.
戒厳令をサイドへ落とし,瞬唱を3から2へ減らして
その枠に啓示の2枚目と強迫を入れてみた.
1戦目 グリクシスコントロール ×○○
1G 土地事故.冒涜の悪魔を見たので戒厳令をIN.
2G 戒厳令を囮にPWを通して魂とソリンでビート.
3G タミヨウ紋章したのに時間切れになるかとヒヤヒヤした.
2戦目 青赤 ○×-
本人のDNによるとどぶ潜みを使ったストームらしいけど火炙りの印章が強すぎた.
2G 相手の締めをカウンターミスして負け.
戦いの賛歌じゃなく火炙りを消してれば勝ってた.
強迫で相手のハンド見てたのに間違えるのは良くない.
3戦目 エスパーt赤 ○○
2G 相手が土地事故.
赤要素は何だったのだろう.
2-0-1 3位 2パックGET
開封 → 殺戮遊戯+兵士の育成・・・
-雑感-
・土地のタップイン率がヤバい.
・タミヨウってプラスと紋章しか使ってない気がする.
・強迫で見た情報をちゃんと活かそう.
戒厳令をサイドへ落とし,瞬唱を3から2へ減らして
その枠に啓示の2枚目と強迫を入れてみた.
1戦目 グリクシスコントロール ×○○
1G 土地事故.冒涜の悪魔を見たので戒厳令をIN.
2G 戒厳令を囮にPWを通して魂とソリンでビート.
3G タミヨウ紋章したのに時間切れになるかとヒヤヒヤした.
2戦目 青赤 ○×-
本人のDNによるとどぶ潜みを使ったストームらしいけど火炙りの印章が強すぎた.
2G 相手の締めをカウンターミスして負け.
戦いの賛歌じゃなく火炙りを消してれば勝ってた.
強迫で相手のハンド見てたのに間違えるのは良くない.
3戦目 エスパーt赤 ○○
2G 相手が土地事故.
赤要素は何だったのだろう.
2-0-1 3位 2パックGET
開封 → 殺戮遊戯+兵士の育成・・・
-雑感-
・土地のタップイン率がヤバい.
・タミヨウってプラスと紋章しか使ってない気がする.
・強迫で見た情報をちゃんと活かそう.
先週のデッキに戒厳令入れたり幽霊街入れたりしたエスパーコンで参加.
1戦目 エスパートークン ×○-
2戦目 バントコントロール ××
3戦目 青白トラフト ××
負けまくったから詳細書く気がでません.
-雑感-
・黒要素増やしたいのにマナベースがぁ・・・
・なんだかんだ言って金輪際をサイドに仕込み続けたけど今度こそ抜く.
1戦目 エスパートークン ×○-
2戦目 バントコントロール ××
3戦目 青白トラフト ××
負けまくったから詳細書く気がでません.
-雑感-
・黒要素増やしたいのにマナベースがぁ・・・
・なんだかんだ言って金輪際をサイドに仕込み続けたけど今度こそ抜く.
エスパーコントロールで参加.
以下レシピ
26 土地
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
3 孤立した礼拝堂
3 水没した地下墓地
1 進化する未開地
3 平地
3 島
2 沼
3 ネファリアの溺墓
3 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
9 PW
4 思考を築く者,ジェイス
3 イニストラードの君主,ソリン
2 月の賢者,タミヨウ
22 その他
2 強迫
3 中略
4 アゾリウスの魔除け
4 未練ある魂
2 拘留の宝球
4 至高の評決
2 終末
1 スフィンクスの啓示
サイドは金輪際3他12
黒マナ少ない.事故が2回くらいで済んだのは良い方だった.
1戦目 トリコトラフト (でんすけさん) ○―
2戦目 ジャンドコン (ardmさん) ××
3戦目 白人間tトラフト ○○
4戦目 白緑ビート ID
9位になるかもしれなかったけどID.
フリーでやったら2-0だった.
8位以上に入っちゃったみたいでシングルエリミネーション
1戦目 ジャンドコン (ardmさん) ○×○? (2G目がどうだったか思い出せない)
1G相手土地事故
2戦目 白緑ビート (4戦目で当たった人) ○○
2Gともプレイングがひどかったらしい.
土地出さなかったり,PWの能力起動しなかったり.
無駄に自分のライフ削られて負けそうになった.
3戦目 赤黒 (KDWさん) ○××
1G 相手事故,2G こっち事故
決勝戦とは思えない体たらく.
2位で3パック+ライフメモ帳
火想者の予見,大群のワーム,アゾールの雄弁家
ワームは当たりではあるんだけど絶対使わないし
近いうちに売ってしまう可能性大.
どのマッチでも未練ある魂が攻守に渡り大活躍した.
ソリンさんもクロック上げたり絆魂トークンでライフゲインしたりで
良い働きをしてくれました.
ネファリアの溺墓はうまく使いこなせませんでした.
自分に積極的に打っていって未練を落としにいくのが良かった場面もあったようです.
今日のマッチだと地下世界の人脈,ガヴォニーの居住区,ケッシグの狼の地など
土地を壊したい場面がとても多かったので幽霊街に変えてしまおうか.
強迫は大振りなアクションをする前の安全確認のために採用してみました.
特にジャンドとかはPWの返しの戦慄掘り,ラクドスリターンが
あるか無いかが分かのは大きいのでけっこう期待してた.
まぁ今日はジャンドと赤黒相手には殆ど打てなかったけど.
今日はデッキの相性が良い相手に多く当たったのが大きかったと思います.
SE2戦目なんかかなりひどかったみたいだし.
-雑感-
・強迫はメイン3にするかな.
・未練ある魂強い.ソリンもいれば凄く強い.
・瞬唱をただの2/1瞬速として3~4回くらいは出した.
・PWが並んじゃうと大体勝てる.←溶岩震で壊滅
・黒を濃くしてリリアナも入れちゃおうか.←事故りそう
以下レシピ
26 土地
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
3 孤立した礼拝堂
3 水没した地下墓地
1 進化する未開地
3 平地
3 島
2 沼
3 ネファリアの溺墓
3 クリーチャー
3 瞬唱の魔道士
9 PW
4 思考を築く者,ジェイス
3 イニストラードの君主,ソリン
2 月の賢者,タミヨウ
22 その他
2 強迫
3 中略
4 アゾリウスの魔除け
4 未練ある魂
2 拘留の宝球
4 至高の評決
2 終末
1 スフィンクスの啓示
サイドは金輪際3他12
黒マナ少ない.事故が2回くらいで済んだのは良い方だった.
1戦目 トリコトラフト (でんすけさん) ○―
2戦目 ジャンドコン (ardmさん) ××
3戦目 白人間tトラフト ○○
4戦目 白緑ビート ID
9位になるかもしれなかったけどID.
フリーでやったら2-0だった.
8位以上に入っちゃったみたいでシングルエリミネーション
1戦目 ジャンドコン (ardmさん) ○×○? (2G目がどうだったか思い出せない)
1G相手土地事故
2戦目 白緑ビート (4戦目で当たった人) ○○
2Gともプレイングがひどかったらしい.
土地出さなかったり,PWの能力起動しなかったり.
無駄に自分のライフ削られて負けそうになった.
3戦目 赤黒 (KDWさん) ○××
1G 相手事故,2G こっち事故
決勝戦とは思えない体たらく.
2位で3パック+ライフメモ帳
火想者の予見,大群のワーム,アゾールの雄弁家
ワームは当たりではあるんだけど絶対使わないし
近いうちに売ってしまう可能性大.
どのマッチでも未練ある魂が攻守に渡り大活躍した.
ソリンさんもクロック上げたり絆魂トークンでライフゲインしたりで
良い働きをしてくれました.
ネファリアの溺墓はうまく使いこなせませんでした.
自分に積極的に打っていって未練を落としにいくのが良かった場面もあったようです.
今日のマッチだと地下世界の人脈,ガヴォニーの居住区,ケッシグの狼の地など
土地を壊したい場面がとても多かったので幽霊街に変えてしまおうか.
強迫は大振りなアクションをする前の安全確認のために採用してみました.
特にジャンドとかはPWの返しの戦慄掘り,ラクドスリターンが
あるか無いかが分かのは大きいのでけっこう期待してた.
まぁ今日はジャンドと赤黒相手には殆ど打てなかったけど.
今日はデッキの相性が良い相手に多く当たったのが大きかったと思います.
SE2戦目なんかかなりひどかったみたいだし.
-雑感-
・強迫はメイン3にするかな.
・未練ある魂強い.ソリンもいれば凄く強い.
・瞬唱をただの2/1瞬速として3~4回くらいは出した.
・PWが並んじゃうと大体勝てる.←溶岩震で壊滅
・黒を濃くしてリリアナも入れちゃおうか.←事故りそう
不安定な装置はあきらめたので
交易所他は必要なくなりましたが,
君主ソリンを1~2枚ほど貸して頂きたいので
持っている人がいたらよろしくお願いします.
交易所他は必要なくなりましたが,
君主ソリンを1~2枚ほど貸して頂きたいので
持っている人がいたらよろしくお願いします.
RTRドラフト2nd
2012年10月21日 TCG全般柏で8人ドラフト.
防衛デッキ再び.
前回の結果を踏まえて門衛,高射砲手2,刺し傷2はピックしたけど
肝心の構脚のトロールが1枚しか拾えなかった.
かなりの不安を抱えつつ対戦へ.
1戦目 青白t緑 ××
2戦目 青赤黒 ××
3戦目 赤黒緑 ×○×
ダメダメでした.
やっぱりトロールがいないと防御力がかなり低い.
そびえ立つインドリクでは代わりは到底勤まらなかった.
除去が5点火力と刺し傷しか無いのもいけなかった.
本日の防衛クリーチャー
1 門衛
2 高射砲手
2 斧折りの守護者
1 構脚のトロール
1 オーガの脱獄者
10枚くらいあると思ってたから意外に少ない.
(防衛が7枚入ってて少ないと感じるのは異常?)
-雑感-
・今日のデッキにはトロール6枚くらいつっこみたい.
・刺し傷を貼られるたびに打ち上げが欲しいと感じる.
・クリーチャーが防衛持ちのみのデッキを使ってみたい.
防衛デッキ再び.
前回の結果を踏まえて門衛,高射砲手2,刺し傷2はピックしたけど
肝心の構脚のトロールが1枚しか拾えなかった.
かなりの不安を抱えつつ対戦へ.
1戦目 青白t緑 ××
2戦目 青赤黒 ××
3戦目 赤黒緑 ×○×
ダメダメでした.
やっぱりトロールがいないと防御力がかなり低い.
そびえ立つインドリクでは代わりは到底勤まらなかった.
除去が5点火力と刺し傷しか無いのもいけなかった.
本日の防衛クリーチャー
1 門衛
2 高射砲手
2 斧折りの守護者
1 構脚のトロール
1 オーガの脱獄者
10枚くらいあると思ってたから意外に少ない.
(防衛が7枚入ってて少ないと感じるのは異常?)
-雑感-
・今日のデッキにはトロール6枚くらいつっこみたい.
・刺し傷を貼られるたびに打ち上げが欲しいと感じる.
・クリーチャーが防衛持ちのみのデッキを使ってみたい.
1 2